JR北海道東日本パスで行く北海道の旅~1日目編~

 

初日です。2018年7月31日に出発しました。

この日は計画通り東京の高田馬場駅からスタートしました。

f:id:kanmegari:20180812154447j:plain

高田馬場から仙台へはただ乗り継いでいくだけです。

周りの同業者のメンツはほぼ変わりません。

18きっぷの時期だなあと感じます。

 

仙台に到着するとダイヤの関係で30分ほど時間があったので散策することにしました。

ちなみに自分は空腹が耐えられるのか、飯は後回し後回しになってしまいます。

ということで、初日の昼飯は無しです。

ですが、何かそれっぽいのが食べたいなと思い食べたのがこれ。

f:id:kanmegari:20180812160746j:plain

ずんだソフトです。

実はこれ池袋の宮城県のアンテナショップでも食べられるんですけど、こうやって観光に来た時にしか食べないかなあと思って食べました。

おいしかったのでオススメです。

 

仙台を出るとまた北上して、盛岡につけばいわて銀河鉄道に乗り換えて北上します。この時はもう夕方になり、部活帰りの高校生乗ってきました。

 

オプション券の衝撃

八戸に到着してそろそろ明日使うオプション券を買おうかなあと思ってみどりの窓口に行くと衝撃の事実が判明します。。。

オプション券は7月31日が期限だったのです!!!

そういえばそんな記述があったような。。。と思いながら仕方がないので新青森新函館北斗間の特別特急料金を3800円ほど出して買いました。

 

1日目の宿

そんなショックを引きずり明日からどうしようかなあと思いながら青い森鉄道に乗って、青森駅青森駅から新青森駅にある「あおもり健康ランド」を目指します。

 

青森にはネカフェが3件ほどあるのですが、うち青森駅近くにあるネカフェは値段が少し高いなあと感じたのでやめました。他の2件は駅から遠いので論外です。

 

新青森駅に到着し、コンビニで晩飯を買おうと思っていましたがコンビニがありませんでした。てことで晩飯も抜き!近くに吉野家がありましたが、吉野家の気分ではなかったのでやめました。

 

「あおもり健康ランド」は新青森駅から徒歩5分ぐらいのところにあるらしいからあんま調べんでも余裕やろ~と思って新青森駅に到着したのですが、22時を回った新青森駅は思いの外暗くて全く道がわからず、15分ほど迷ってしまいました。

利用する時はちゃんと道を調べましょう!

 

「あおもり健康ランド」の利用料金は入浴料と深夜料金で1700円くらい。お風呂に入れてさらに宿泊できてこの値段はめちゃくちゃ安いです。

 

肝心の寝る場所はリクライニングシートのようなものに寝る形でネカフェのような仕切りは無く、そのシートが整然と並んでいるという感じです。もちろん他の客のいびきもうるさいですし、セキュリティやプライバシーなんてものは皆無です。

客層はほぼリタイア世代。僕のようなお金のない大学生が大半かと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

 

他の客のいびきの中で眠りにつき1日目が終了しました。