JR北海道東日本パスで行く北海道の旅~3日目編~

3日目のスタートです。

ネカフェは基本的に一泊いくらではなくて1時間いくらという値段設定なので

「遅く入って早く出る」

が基本です。ということで苫小牧駅から岩見沢に向かう始発に乗るためにさっさと退散します。

富良野へ向かう

3日目は富良野と美瑛を観光することにしました。

苫小牧から室蘭本線に乗車して岩見沢函館本線で滝川、根室本線富良野という具合です。ここでも乗り継ぎがあまり考慮されていない時刻表が組まれていて頭をかかえました。

富良野駅に到着して、富良野線に乗り換えて中富良野駅に向かおうとしますが、ここでも乗り継ぎに40分かかりました。ここらへんにくると慣れます。

富良野観光

今回も歩きです。というか今回の旅はJRと札幌地下鉄以外全て歩きです。

ラベンダー畑

富良野駅に到着してまず向かうのはラベンダー畑。

夏はシーズンではないのでこんな感じですけど、いつ来てもお花が見られるようにお花を植えているらしいです。おかげで下の少しだけお花が咲いていました。綺麗でしたよ。

とみたメロンハウス

とみたメロンハウスは富良野観光では絶対に外せないスポットだと思います。

景色もいいですよ。

とみたメロンハウスではメロンシェイクをいただきました。めちゃくちゃうまいです。東京では絶対に食べられない(は言いすぎかな)と思います。メロンシェイクの上に果肉が乗っていて、これもまたうまい。めちゃくちゃうまい。絶対オススメです。

他には果肉メロンパンもいただきました。こちらは同じようなものが東京にも売っていますが、それよりも美味いと感じました。雰囲気でそう感じたのでしょうか。

美瑛に向かう

さて、とみたメロンハウスを後にしてすぐ近くのラベンダー畑駅から美瑛駅に向かいます。このラベンダー畑駅は停まる電車が限られていますのでしっかり確認しましょう。まわりにはなんもないので間違えると詰みます。

私は快速ふらの・びえい号に乗車しました。

美瑛観光

北西の丘展望台

美瑛駅からはまたもや徒歩で北西の丘展望台を目指します。

丘というだけあってめちゃくちゃ登ります。しんどかったです。まともな人ならバスかなにかを使いましょう。バスがあるのかは知りません。

めっちゃ北海道を感じる。

道のりがめっちゃ北海道です。

これは写真では少ししか伝わらないと思うので是非行ってみてください。

目的地の展望台もめっちゃ綺麗でした。

ケンとメリーの木

北西の丘からすぐ近くにあるケンとメリーの木にも行きました。

夏と北海道を感じられてよかったです。

北美瑛駅

そして事前に調べておいた時間に間に合うように北美瑛駅に向かいます。

途中こんな景色も。

これが北美瑛駅です。予想以上でした。何がとは言いませんが。

旭川

北美瑛駅を後にしてさっさと旭川に向かいます。

旭川駅は最近駅舎が建て替えられたらしくとても現代的で綺麗で大きく、駅前に大きなイオンもあり、北海道第二の都市を感じました。

晩飯はラーメンよし乃というお店でみそバターラーメンを食べました。定番ですね。

宿へ向かう

旭川での宿は他にもネカフェがある中で石北本線南永山駅から1kmほどのところにある快活クラブ旭川永山店に決めました。理由は入会金や学割などを考えた結果一番安かったからです。

前日にシャワーを浴びていなかったし、この日は富良野と美瑛を歩き回ってヘトヘトだったので銭湯に行きたいと考え「大雪乃湯」という南永山駅から3.6kmのところにある、スーパー銭湯に行きました。値段は440円。激安です。

しかし、これは遠かった。めっちゃ遠かったです。疲れているのに重い荷物を背負って3.6kmを歩くのは地獄でした。

頭が正常な人ならこんなことはやめときましょう。

「大雪乃湯」自体はとてもいいスーパー銭湯で、疲れも和らぎました。苦労して行ったかいがありました。

その後快活クラブ旭川永山店に行き、無事フラットシートをゲットして、就寝しました。

4日目に続く。