JR北海道東日本パスで行く北海道の旅~4日目、5日目編~

4日目と5日目はあまりにも内容が薄いのでひとつの記事でまとめてしまいます。

 

4日目

4日目は留萌に行ってみようと考えていました。留萌本線の廃止が決定しており、さっさと行かないと一生行かないかも知れないなと考えたからです。

 

留萌本線

しかし、しょっぱなから私は大きなミスをします。寝坊です。

寝坊したおかげで前日に調べていた列車に乗れませんでした。

留萌本線は廃止目前だけあって、本数がめちゃくちゃ少ないのです。

その結果、留萌本線が出る深川駅で合計3時間くらい時間をつぶさなければならなくなってしまいました。いやあ、人間いくらでもぼーっとできるんだなあと感じました。

 

留萌にて

留萌では帰りの列車の時間を確認して、有名な「蛇の目」という寿司屋に行くことにしました。

f:id:kanmegari:20180813153341j:plain

注文したのは1500円のセット。めっちゃ安いです。

とても美味しかったです。いつも食べてる100円寿司とは違って本物を感じました。

 

札幌へ

他にやることもないので札幌に向かいます。しかし、これまた接続が恐ろしく悪い。

待って待って待ってやっと札幌方面に向かう列車に乗れました。

 

札幌で飯

札幌へ到着するともう夜です。

札幌ではスープカレーを食べようと前から決めていたのでお店を探し、

「ひげ男爵」

というお店に行きました。

f:id:kanmegari:20180813153845j:plain

ベーシックなチキンカレーです。

チキンがカリカリです。めっちゃオススメです。本場の味は違いますよ。

 

4日目の宿

この日の宿は快活クラブ札幌駅南口店と決めていましたが、少し時間があったので、札幌駅‐すすきの周辺をウロウロしました。ビアガーデンがそこら中でやっていで街もにぎやかで楽しかったです。最後は大通り公園のベンチでぼーっとして、そこから宿に向かいました。

 

この日はシャワーは我慢してフラットシートも確保できたのでさっさと寝ました。

一応体拭いてるし!臭くないから!多分!

 

5日目

ノープランです。暇です。

さすがにこの日は荷物で必要ないと思ったものをコインロッカーに預けました。我ながら素晴らしい判断だったと思います。

 

故郷訪問

暇なので、小学生の時に住んでいた街を訪問しました。

私も小学生のころは札幌市民だったんですよ。

街はところどころ変わっていました。ショックだったのは通っていた幼稚園がドラッグストアになっていたところですね。

 

でぶパン

でぶパンは新琴似駅から地下鉄南北線麻生駅方面に歩いて行った途中にあります。

このお店は全国的にも有名なお店のようで、行列ができていました。

f:id:kanmegari:20180813155321j:plain

私はナポリタンと塩クリームを注文しました。

ひとつひとつにボリュームがあり「でぶ」の名前にふさわしいものでした。

店員さんは皆、細くて可愛かったので拍子抜けしてしまいましたが。

 

小樽、余市

その後もあまりにも暇なので小樽とその先の余市に行きました。f:id:kanmegari:20180813155956j:plain

街並みがきれいで、高校生のころ修学旅行で訪れた時のことを思い出し、同じ班で文系から医転して未だに浪人しているらしい友に思いを馳せました。

余市はただ散歩しただけです。

 

札幌を散歩

札幌に帰ってきてからも、すすきのの”そういうお店”ってこんなビルなんだあとか思いながら、散歩しました。札幌ラーメンも食べて、この日も前日と同じく大通公園でぼーっとして、前日宿泊したのと同じ快活クラブに向かいました。

 

5日目の宿

ここでまたもや私はミスをします。大通り公園でぼーっとしすぎました。

おかげでネカフェの座席が満席でした。さあどうしようか5日目にして初の野宿かなあと考えていたところで、席が空き、通してもらえました。リクライニング席でしたが助かりました。

ネカフェには満席のリスクがあります。

覚えておきましょう。

 

シャワーについては、翌日の朝一番でスーパー銭湯に行こうと考えて我慢しました。

 

 

6日目に続く