超低予算で行くF1日本GP!~旅行計画編~

今回も自分の記録用として三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリに行く旅行とその内容を記していきたいと思います。

今回は旅行前にこの旅行計画編を書くことにします。これが理想なんでしょうけど。

 

ちなみに僕はF1の観戦に行くのは初めてです。というかサーキット自体に行くのが初めてです。僕もこれまで野球やサッカーなど多くのプロスポーツを観戦してきましたが、モータースポーツは初めてです。今までテレビの中の世界だったモータースポーツを生で観戦できるということで、非常にワクワクしています。

ですが、観戦するにあたってモータースポーツは野球やサッカーとは決定的に違う要素があります。それは、会場がイカーで来場するという前提で設計されているということです。モータースポーツは大きな騒音が発生するので必然的に街中にサーキットを造ることができません。そのために全国にあるサーキットはほぼ全てクソ田舎にあります。本当にクソ田舎です。びっくりしますよ。

今回行く鈴鹿サーキットは交通の便においてその全国のサーキットの中では一番恵まれていて、サーキットから50分歩けば近鉄の駅があります。結構ギリギリですがこのおかげで、レンタカーを借りるとかツアーバスに乗るとかいうお金のかかる手段を使わなくて済みます。貧乏人にはありがたいですね。

 

チケット

チケットは学割で1万円です。めちゃくちゃ安い。僕が取ったホームストレート上のグランドスタンドは一般料金では10万円するんですが、僕は学生なので1万円です。ありがとうホンダ。愛してるホンダ。チケット発売日の発売時間に即購入しました。ちなみに今回も一人です。友達いないので。。。

 

f:id:kanmegari:20180930130031j:plain




 

東京から名古屋への移動

名古屋へは夜行バスを選択しました。土曜日の5時に到着するので時間的にも余裕がでますし、とにかく予算がないので新幹線の半額くらいの夜行バスを選択しました。

 

名古屋から鈴鹿サーキットまでの移動

鈴鹿サーキットに行くには近鉄名古屋線の白子駅から歩く必要があります。他にも伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅から歩く方法があるようですが、こちらは列車の本数が少なく、名古屋駅からのアクセスが良くないので前者を選択しました。

白子駅に着けばそこからひたすらサーキットを目指して歩きます。他にも同じようなことを考えている同業者がいっぱいいるでしょうから道に迷うことはないと思います。迷ったらGoogleに頼りましょう。

 

鈴鹿サーキットに到着・土曜日

サーキットに到着するとイベントが盛りだくさんです。さすが世界のホンダが本気を出してレースをやるということだけあって、お金の使い方がその辺のプロスポーツとは桁が違います。というか、F1自体が非常にお金がかかっているものなんですけどね。

土曜日はとにかくやることが多すぎて時間がありません。物販に並んでサブレースを観てフリー走行を観て予選を観てピットウォークに参加して前夜祭に参加して、、挙げたらキリがありません。その実際の内容は旅行に行ったの報告記事で書きたいと思います。

 

宿泊

F1というのは土曜日に予選をやって日曜日に決勝をやるというのが決まりです。そのため宿泊が必要になります。今回もネットカフェを選択しました。幸い、名古屋までの間にネットカフェはたくさんあるようなので、そのうちのどれかに滑り込みたいと思います。万が一全部埋まっていたとしても名古屋まで行けばどこか空いているでしょ⁽希望的観測⁾。電車賃はかかりますけどね。

 

鈴鹿サーキットに到着・日曜日

日曜日はいよいよ決勝です。自分はフェラーリを応援します。ホンダのトロロッソをもちろん応援します。いいレースになるといいなあ。

決勝が終わればコースウォークなどにも参加してその日のうちに夜行バスに乗って東京に帰る予定です。帰りは相当混むようですが、覚悟を決めて頑張って帰ってこようと思います。

 

まとめ

ざっとこんな感じです。本当に楽しみなんですが、台風25号が来そうということで天気だけが心配です。とりあえずカッパなどの用品は持っていきますが、レースが中止ななったら悲しいですよね。祈るしかないです。

今回もいい旅にしたいと思います!